よくある質問

よくある質問/お問い合わせについて

Q. 問い合わせは、どんなふうにすればいいですか?

A. 自費出版についてのお問い合わせは、メールでも、電話やFAXでも受け付けています。
メールはこちら  電話:076-251-3076  FAX:076-252-2917
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

Q. 見積もりはしてもらえますか?

A. お見積もりは無料です。お見積もりフォームにて受け付けています。
また、お電話で相談しながら仕様を決め、お見積もりをすることもできます。お気軽にお電話ください。

Q. 遠方なのですが、大丈夫でしょうか?

A. 日本国内の方であれば大丈夫です。
メール・宅配便・郵便などを利用して、原稿や校正のやり取りを行っております。納品は宅配便などを利用します。
ご来社いただければ、弊社で出版した作品をご覧いただきながら打ち合わせができます。
近県や首都圏をはじめ、各地に訪問させていただくことも可能です。(要相談)

Q. 詳しい資料はありますか?

A. 「自費出版がよく分かる本」をご応募くださった方にプレゼントしています。 こちら

Q. どんな本を作るかまだ決まっていないのですが、アドバイスをもらうことはできますか?

A. 本をお作りになる目的、これまでのご経験、ビジョンなどをアドバイザーがお聞きし、どんな本がふさわしいか、いくつかのご提案をさせていただきます。
ご来社いただければサンプルもご覧いただけます。

よくある質問/費用について

Q. 費用はどのくらいかかりますか?

A. 仕様によって異なります。料金のことを参考にしてください。
原稿の形式(テキストデータ・手書き原稿)・原稿の量(ページ数)・印刷方式・部数・カラー・モノクロ・製本方法など

Q. 安くする方法はありますか?

A. 仕様を変えることで安くすることができます。
(例)テキストデータで入稿する、校正の回数を減らす、印刷方法を変える など
予算に合わせてアドバイスさせていただきますので、ご相談ください。

Q. 支払いは、いつ、どのようにするのですか?

A. お見積もり、ご契約の時点で条件をご提示いたします。
(例)契約の時点で10%、初校正の時点で40%、校了または納品前に50%のご入金を頂きます。
お客様のご都合によりご相談に応じさせていただきます。

よくある質問/原稿について

Q. どんな原稿を用意すればよいですか? パソコンで作る場合、どんなアプリケーションで作ればよいですか?

A. パソコンをご利用になる方はWordなどのテキストデータをご用意ください。確認用に出力紙があれば安心です。
写真はデジタルデータ(JPEGなど)が一般的です。USB、CDなどをご利用ください。
その他のアプリケーションについては、お問い合わせください。
もちろん手書きの原稿・プリント写真でもかまいません。作品など立体的なものを収録したい場合、撮影も承ります。

Q. 手書きの原稿でもよいですか?

A. 手書き原稿の入稿はよくありますので、大丈夫です。

Q. どのくらいの原稿があれば本にできますか?

A. 本のサイズにもよりますが、文字物の場合、1ページの字数が600字程度です。
400字詰の原稿用紙150枚くらいあれば60,000字ですから、約100ページの本が仕上がります。
トビラや目次、見出し、奥付などを含めると110ページくらいです。
俳句や短歌で3句組(3首組)の場合、500句(首)で170~180ページくらいです。
あくまで目安ですので、原稿が少なくても(16ページ以上あれば)本にできます。詳しくはお問い合わせください。

Q. 原稿はまだ書いていないのですが、どうすればよいですか?

A. 事前にご相談いただければ、無駄のない効率の良い書き方をお伝えさせていただきます。
ご自分で書けない場合も、聴き取りによる原稿作成ができますので、ご相談ください。

Q. 文章のチェックや編集作業はしてもらえますか?

A. オプション(別料金)で承ります。

Q. 写真や絵を入れることはできますか?

A. もちろん可能です。
デジカメやパソコン、スマートフォンをご利用の方はデジタルデータ(JPEGなど)をご利用いただくと便利です。
ただし画素数などにより、使えない場合もございます。これから撮影される方はご相談ください。
プリント(紙の写真)をお持ちの方は、弊社でスキャニングして利用いたします。
絵や作品など立体的なものを収録したい場合、撮影も承ります。

よくある質問/本作りについて

Q. 本ができるまで何日くらいかかりますか?

A. 仕様(ページ数・製本方法)によって変わります。
校正回数や、お客様が校正をご覧になる時間も、出来上がるまでの日数に大きく関わります。
入稿後、校正終了まで1ヶ月くらい、その後(印刷・製本に)1ヶ月かけられる場合が多いです。
中には1ヶ月かけずに仕上げられる方もおられます。

Q. 途中で仕様を変更することはできますか?

A. 校正中であれば、仕様変更は可能です。
レイアウトの変更など制作時間に影響する場合は、別途料金にて承ります。

Q. 電子書籍は作れますか?

A. 可能です。詳しくはお問い合わせください。

Q. 書店で販売することはできますか?

A. 石川県内の特約店(うつのみや)で販売することができます。
お客様のお住まいの地域の書店への配本は、お客様にお任せしております。

Q. アマゾンで販売することはできますか?

A. 当社では、アマゾンの委託販売の代行を行っております。
年間契約料や、販売価格に対してお客様が受け取る金額の割合(掛け率)に関しましては、お問い合わせください。

 

「自費出版がよく分かる本」プレゼント
お客様の声
よくある質問
まめ知識
無料相談
自分史講座

挨拶状印刷の専門店

あいさつ状ONLINE STORE

賞状印刷の専門店

賞状OnlineStore
ページ上部へ戻る