News & Topics

まめ知識・本作りの前に押さえておきたい一般的な本の構成

一般的な本の構成について、ご紹介します。
本によっては、必要ないものもあります。

前づけ 書籍の中身の最初のページ。主に書籍名、著者名、出版社名を記します。
表紙絵に模倣する場合や、本文との区別のため、紙を厚くする場合が多いです。
口 絵 本文に関連する写真や挿絵をまとめたページ。カラーページの場合が多い。
本文の紙より厚くして本文と区別します。
献 辞 著者の周囲の人に対する謝意や敬意が書かれるページです。
序 文 書籍を書くにあたっての動機や、主旨を記します。端書き。前書きとも言います。
凡 例 著者、編集者からの、本文中の約束事や略語や記号などの説明がはいります。
本文 目 次 篇、章、節などの見出しとその掲載ページをまとめてあるページ。
図版目次 本文中の挿し絵・図版・写真などの目次です。専門書籍などで使われます。
中 扉 本文中の篇、章、部などの最初のページ(標題)になるところです。
本文を一端区切る目的で使用され、本扉とも言われます。
本 文 見出し、文章、注釈などで構成される、書籍の本体です。
一般的に前付け、後付け部分は含まれません。
後づけ 付 録 本文と関連がある資料や参考文献などをまとめたページです。
索 引 本文中の重要な語句などを検索しやすくまとめたページです。
割愛されることもあります。
あとがき 著者の書き上げた上での感想を記します。
奥 付 主に書籍名、著者名、発行者名(出版会社)、印刷所名、製本社名、ISBN、発行年月日、版数、定価、著作権表記などを記載したページです。

 

関連記事

ページ上部へ戻る