News & Topics

自分の生涯を形に残せたことは、本当に嬉しく思います(贈る自分史/70代男性・石川県)

【ご本人様コメント】

喜寿の記念に子供たちが、自分史の刊行のプレゼントをしてくれました。
インタビューのために全員が久しぶりに集い、楽しい時を過ごしました。
この機会に過去の自分と向き合って、様々な記憶を思い起こし、自身が歩んだ足跡を訪ねてみて、楽しかった事柄が久しぶりに脳裏に現れ、過去に過ごした様々な日々が蘇ってきました。
こんな機会がなければ、過去を振り返り、思い出し、改めて見つめなおすことがなかったと思います。
子供たちのおかげでできたことをうれしく思います。終活の一大イベントの一つが完成しました。
整理をしていると忘れかけていた様々な事柄が蘇ってきた事は、これからの頑張りに繋がってきたように思えます。
自分の生涯を振り返り、それを形に残せたことは、本当に嬉しく思います。
自分史の完成に尽力いただいた栄光書房(栄光プリント)と、子供たち・妻に感謝します。有難うございました。


【ご家族コメント】

自分史作成を機に、家族全員が集まり聞いた思い出話は知らないことばかりでとても新鮮な内容でした。
昔の話を楽しそうに話している親の姿が印象的でした。
こんな機会がなければ親の歴史や功績に触れることもなかったかもしれません。
このような機会を持つことができて本当に良かったです。(娘より)

今までにも日常の中で話を聞く事はありましたが、一同に集まり父に集中してこれまでの人生を思い返す機会は無く、新鮮な思いで語り合い、聞く事ができました。
出来上がった物も予想以上で、素晴らしい形に仕上げていただいた担当の方々には感謝しています。
これを見ながらさらに話が弾みました。ありがとうございました。(息子より)

家族で文章をまとめるのが大変かと思いましたが、みんなで話を聞き始めると次々と思い出すことがあったようで、面白い話がたくさん出てきました。
古いアルバムや資料を見せてもらい、思い出を聞いて、みんなで作り上げていく過程も楽しいものでした。
孫達にも、おじいちゃんが取り組んできた仕事や地域貢献がわかりやすく伝わりました。(息子夫婦より)

おばあちゃんのことをニックネームで呼んでいるところがいいと思いました。
おじいちゃんの知らないことがたくさんわかりました。
いろんな写真があって、わかりやすかったです。
みんなでとった笑顔の写真がいいと思います。(孫より)

子供達が小さいころは夫の帰りが遅く大変でしたが、仕事にボランティアにと色々なところで頑張っていたことを改めて思い出しました。
金婚式も過ぎての老夫婦、過去を振り返る事も大切ですね。
本人も家族も素敵なプレゼントを頂きました。感謝です。(妻より)


贈る自分史 詳しくはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る