News & Topics

思っていたより手作り感があって楽しかったです(絵本/20代女性・石川県)

Q1.本を出そうと思ったきっかけは何でしたか?
大学の卒業制作。

Q2.本づくりで楽しかったこと、大変だったことは何ですか?
一からストーリーを考えたり、絵や内容に合わせて紙質や色を決めていくことが、思っていたより手作り感があって楽しかったです。

Q3.栄光書房の対応はいかがでしたか?
打ち合わせ時に、仕上がり見本を、実際に手にとって質感がわかったので、入稿時の不安はあまりなかったように思います。
イラストに合わせて、紙質の提案をしてくださったのが、嬉しいのと同時に勉強になりました。

Q4.本を作ってよかったことは、どんなことでしょうか?
周りの人に「おー! すごいね!」と喜んでもらえたことです。
打ち合わせの中で、様々な本をご紹介していただき、またコトノハ(※金沢市石引の私設図書館)でも絵本にふれることができたので、絵本をつくりながら自分の中で表現の幅や視野が広がったことかなと思います。

Q5.その他、お気づきの点・ご感想などがあればお願いします。
始めは、パソコン上での作業でデータだったものが、製本されて自分の手元に届いたことに感動しました。
0から1のものをつくる難しさと感動を感じられたなと思います。


絵本の作り方はこちら

関連記事

ページ上部へ戻る